スポンサーサイト

2017.10.11 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    飛行機に乗ってるとき、何してますか

    2017.02.28 Tuesday

    0

      飛行機に乗ってるとき、何してますか
       

      ひたすら祈ってました。どうか無事つきますようにと(^_^;)
      「ました」というのは、最後に飛行機に乗ったのが中学校1年生くらいの頃だから。
      もともと飛行機に乗った経験は2度くらいしかなくて、1度は北海道に行った時。2度目は沖縄に行った時。
      どちらも家族旅行だったんだけど、私は筋金入りの高所恐怖症なので、とにかく飛行機に乗っている間は怖くて怖くて・・・。
      離陸の直前、猛スピードで走行する時からすでに怖くて、その後、真上に向かってぐんぐん上昇していくときにはもう生きた心地がしない(´Д`;)
      肘掛けをぎゅーっとにぎりしめて、目をぎゅっとつぶって、とにかく早く終われ終われと心の中で念じていた。
      で、ある程度の高度までいったら安定し、ベルトもはずしてOKに。
      「飛行機が苦手」という人は、離着陸の時が怖いと口をそろえて言う。
      逆に言うと、離着陸以外、安定して飛んでいる間はそれほど怖くないってことなんだよね。
      一方、私の場合は離着陸はもちろん、安定した後だって恐怖心は去らない。
      急激な動きこそなくなるけれど、壁や天井、床をひとつ隔てた外には何もない・・・・と考えただけでもうだめで、着陸し、自分の足で大地を踏みしめるまでは心から安心することができない。
      なので飛行機に乗っている間はずっと、お守りを握りしめてひたすら祈ってたなあ・・・・(´Д`;)
      よく、外を見なきゃ平気とか、映画や本を見ていたら気にならないとか言うんだけど、そういうレベルじゃなくて、とにかく空高いところにいるという感覚そのものがだめなんだよね。
      なので乗っている間はずっと緊張しっぱなしで、降りた直後に気分が悪くなったこともあるorz
      特に最後に飛行機に乗った沖縄旅行では、現地で島間を移動する際、小型の飛行機に乗ったのだけど、風が強かったせいかぐらぐら揺れて・・・。
      あまりに怖かったからか記憶が飛んでいるんだけど、恐怖心だけは残っていて、二度と飛行機なんか乗らないと心に決めた(^_^;)
      なので海外旅行に興味はあっても、飛行機がネックでいまだ行けず・・・。
      飛行機が平気って人が心からうらやましい(T_T)