スポンサーサイト

2017.10.11 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    おすすめの常備菜、おしえて!

    2017.01.14 Saturday

    0

      おすすめの常備菜、おしえて!
       

      うちのおすすめ常備菜は・・・大根の葉っぱのふりかけ、かな?(^_^;)
      それ単体で食べるものではないので、常備菜のうちには入らないのかもしれないけれど、結構日持ちするし、栄養もあるし、何よりおいしい♪
      出会ったきっかけは、いつも余ってしまう大根の葉を何かに使えないか・・・と思ったから。
      当初はお味噌汁の具として入れたりしていたんだけど、結構大量にあるし、かといってそのままだとすぐしなびてしまって使えなくなってしまう。
      そもそも大根の葉っぱって買ってきたらすぐに取りのぞいておかないと、肝心の大根の鮮度が落ちてしまうんだよね。
      だから買ってきてすぐに切り落として、そのまま使えれば一番いいんだけど・・・と思っていたところ、ネットのレシピで大根の葉のふりかけを見つけたというわけ。
      ちなみに大根の葉にかぎらず、かぶとかの葉っぱでもOK。根っこの方がメインの野菜って、葉っぱは捨てがちだけど、葉っぱにこそ栄養が凝縮されている場合が多いから、こういうレシピって本当に助かる。
      作り方も簡単で、刻んだ葉っぱを炒めて甘辛く味付けするだけ。
      たったこれだけの作業なんだけど、できあがったふりかけは予想以上においしくて、一度食べたらやみつきになってしまった(笑)
      ご飯にかけて食べるのはもちろんだけど、冷や奴に乗せてアレンジしてみても美味しかったので、結構万能。
      炒めてあるから日持ちするので、できあがったものを小さめのジップロックコンテナに入れて冷蔵庫で保管している。
      でも葉っぱってそのままだとかさばるけど、炒めると縮んでしまうから、できるのは少量であっと言う間になくなっちゃうんだけどね(^_^;)

      スポンサーサイト

      2017.10.11 Wednesday

      0